2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

投票してね

  • 投票をクリック↑(o^^o)♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

日記・コラム・つぶやき

2026年5月26日 (火)

咲いた

 我が家の庭も賑やかになってきました。

あだ蕾の薔薇も有るけれど、梅雨前のこの時期は毎朝庭を眺めるのが楽しみです。

温室作りは停滞したまま、そろそろ手をかけないと雨の季節がやってくる。

Pict0071_20260526072301 Pict0068 Pict0065_20260526072301 Pict0062_20260526072301  Pict0061_20260526072201 

↓ポチットお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

2026年4月27日 (月)

廃棄アクリル板で

 コロナ禍の時に使ったアクリル板を廃棄するというので

息子が数十枚頂いてきました。「そんなに沢山貰ってきて何するの?」

と聞いたら「勿体ないから貰ってきた、何かできないかな」って。

「そんじゃ温室でも作ったら」と言うことで、着工。

まづは基礎、失敗しても解体しやすいように

コンクリートブロックを並べただけにしました。

Img02477 Img02478

作業はここまでにしてゆっくりと気長に進めたいと思います。

↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

2026年3月27日 (金)

白いジョウジョウバカマ

 久しぶりのまとまった雨です。春の花も咲き始めました。

庭のショウジョウバカマやカタクリの花も咲いています。

今年は福寿草は咲かずに葉っぱが伸びてきています、来年に期待ですね。Pict0056_20260327092901 Pict0055_20260327092901 Pict0058_20260327092901

↓ポチットお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

2026年1月 5日 (月)

新年のご挨拶

 あけましておめでとうございます。

新年早々風邪をひいてしまい体調がすぐれませんが、2026年も昨年同様よろしくお願い致します。

ギターも少しずつ弾いて行きたいと思いますので宜しければ見て頂けると嬉しいです。Pict0052_20260105110401

↓ポチットお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

2025年12月 7日 (日)

アボカド

 寒さも厳しくなったので外置きの鉢を室内に取り込みました。

毎年部屋がいっぱいになるので、耐寒性が有るものは今年作ったデッキのビニールハウスの中に、

おかげさまで今年は部屋もすっきりです。何年か前にアボカドを食べた後の種を発芽させて

鉢植えにした物も背丈ほどに伸びました、花を咲かせて実が付けばいいなと思っていますが

難しいですかね。

Pict0051_20251207082801

↓ポチットお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

2025年11月 3日 (月)

池の改装

 初めに作った池を改装しました。ホームセンターで買ってきた樹脂の水槽を埋めただけだったので、

狭いし見栄えも良くないので、石を並べてモルタルで固めて広げることにしました。Img02288 Img02312

めだか、タニシ、沢ガニを避難させて、モルタルが固まったところで水を入れ1週間ほど置いて

水を抜き、溜めて有った雨水を入れました。メダカだけだとさびしいので

金魚(小赤)を10匹追加で放流したけれど3日で全滅してその後メダカまでも死んでしまいました。

水を慣らすのが早すぎたみたいです。残念 ><;) しばらく水を張ったままにしておこう。

 

朝もだいぶ冷え込んで来たので今年初の火入れをしました。

Img02320

やっぱり暖かポカポカです。

↓ポチットお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

2025年7月16日 (水)

5年に1度だそうです。

 「今年は特に綺麗なんです」湿原を整備している人が話してくれました。

ワタスゲを見に駒止湿原に行った時、何度かすれ違った人がいて聞いてみると

「今日小学生達が来るので木道などを見まわっているんですよ」との事。

”ここはいつ来ても綺麗ですね”と言ったら、今年はコバイケイソウの花が多く咲く年で、

5年に1度の周期らしい。確かに去年より沢山咲いていてとても綺麗でした。Img02089

翌週、西吾妻の山にも行ってみました。

ここもワタスゲとコバイケイソウ、チングルマ等が一面に咲いていて

素晴らしい眺めでした。少しガスってたのが残念だったけれど。

Img02145_hdr

↓ポチットお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

2025年6月20日 (金)

きつね

 先日、九輪草を見に奥日光に行ってみました。

何時ものように菖蒲浜の駐車場に車を置いて千住ヶ浜まで約4Kの湖畔の遊歩道を歩いて行きました。

ここ数日梅雨の晴れ間が続き連日夏日でしたが、この日は薄曇りで大汗をかくこともなく歩けました。

千住ヶ浜に着いた頃は雲も晴れて男体山が綺麗に見えていました。

九輪草の群生地まで行くと眼に入ったのは痩せた犬のようなものが前を横切ってゆく、

後を追ってよく見ると狐です。人を恐れるでもなくお弁当を食べている人々の周りをうろうろ。Img02059 Img02058

結局人の食べ残しをあさって満足げに森に帰ってゆきました。

↓ポチットお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

2025年5月21日 (水)

バラ咲き始め

 真夏日近い気温が続き、我が家の薔薇も咲き始めました。

新雪、パレードを初め、サハラも蕾が開き始めて来週頃が見頃かな。

Pict0002-2_20250521114501 Pict0001-2_20250521114501 Pict0003-2 Pict0005-2

↓ポチットお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

2025年4月13日 (日)

千本桜

 桜散しの雨も降って花見シーズンも終わってしまいました。

これから北に向かって桜の見頃が移って行くんですね。

先日、福島の花見公園に行ってみました。平日なのに人がいっぱい。

公園に向かうシャトルバスも満席でした。花見山の90分コースを歩いて山を下りてから、

人の少ない花の谷を通って、向いの山へ。花の山の向こうに雪をかぶった吾妻山が見えて良い景色。

Img01940Img01945

尾根づたいの遊歩道を通って千本桜を見て、カタクリの群生地も有って見ごたえがありました。

赤、白、黄色、桜色と色とりどりの花の中を抜けてバス乗り場まで帰ってきました。

結構歩いたので少し足が痛いです。家に着いて写真を見て見るとほとんど一昨年の写真と同じ ><)

↓ポチットお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

より以前の記事一覧