2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

投票してね

  • 投票をクリック↑(o^^o)♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 涙のトッカータ-② | トップページ | フィギア »

2023年1月28日 (土)

涙のトッカータ ③

 TAKE○△のギター講座、今回で最終回です。

ダルセ―ニョで繰り返してto Codaからが今回の練習になります。とはいっても、

見ての通りほとんど同じメロディーの繰り返しですので新たに覚えるのは

最後の3小節だけなのでそれほど苦もないと思います。

Pict0103_20230128130001

何時も通り初めはメロディーだけを弾いて、次に低音と伴奏をつけて弾いています。

コーダから5小節目の低音の最後の音は ソ の音で前回までのところとは違っているので注意です。

最後の小節の2分音符のHam.はハーモ二クスで①、②、③弦を一緒に12フレット上に軽く触れて

倍音を出す奏法です。綺麗な音が出ればかっこいいですよね。

今回の楽譜は同じメロディーが繰り返されていて覚えるのは初めのメロディーと中間部、

それと最後の3小節だけなので初心者でもなんとか物になるかと思います。

それでは最後に通して弾いてみました。

↓ポチットお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

« 涙のトッカータ-② | トップページ | フィギア »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

TAKE〇△先生。。

3回目の講座。。ご説明(動画共)
拝見させていただきました。(素晴らしいご演奏でした)

今。。私は。。先日もお話させていただきましたが、
「右手、腱鞘炎」の為に。。全く「ギタ-」さんの練習も
できておりません。

そして。。3回。。講座で
正直。。これからも。。私の理解不足で
「涙のトッカ-タ」さんを弾いてゆく自信がございません。

自分からお願いしておきながら。。
大変。お恥ずかしく。。情けないことだと
思っております。

今の私の心情が。上手く
先生に伝わりますと。。良いのですが。。

末尾になりますが、
大変ご迷惑をおかけしまして
申し訳ございませんでした。
そして。。ありがとうございました。

応援のポチをさせていただきまして
今回は。。失礼させていただきます。

秋桜さん、
いつもありがとうございます。
まあ、急ぐことも無いので、右手が良くなったらボチボチ始めればいいかと思います。
お父様の教則本も有る事ですし諦めないで少しづづ進んで頂けると嬉しいです。

こんにちは。

TAKE〇△先生。。

早いもので。。もう2月になってしまいました。

お元気でお過ごしのこととお察しいたしております。

私の方ですが。。相変わらず。。右手の方がなかなかでして。。(腱鞘炎が)

ギタ-さんも弾けてないのですが。。

前に。。「メロ-デイ-」の部分の記号を
書いてくださっておりましたが。。

その見方で。。例えば。。④ー4の場合。。④は小指で4フレットを
押さえるというのは理解できるのですが。。
4は。。4弦を弾くということでしょうか?

本当に理解力のない私で。。お恥ずかしく。。
ご質問することさえ。。勇気がいりますです。【汗)
ごめんなさい。

そして。。もう一つなのですが。。

「調弦」は。。「チュ-ナ-」を使った方がと(簡単なものを希望しております)
「父」のテキストにありました。
それもまだ。。買いに行けておりませんです。(市内まで、少し遠いのです)

秋桜さん、
こんにちは。「ギター弦と音符」の回で説明した件でしょうか?
④は小指(左手)ではなく、④=4弦です。
④‐4は4弦の4フレットを押さえると言うことでファ#の音になります。
楽譜の音符の下に書いてある数字は左指ですから4は小指で正解ですが、
楽譜に手書きで書いたものは弦とフレットの数字になります。
少しややっこしくなって済みません。

こんにちは。

TAKE〇△先生。。

お返事ありがとうございました。

弦とフレットのことは。。理解できましたようです。(左手で押さえること)


あと。。右手で。。弾くわけですが。。
何処を弾けば。。最初の音。。になるのかがわかりませんで。。【汗)
本当にご迷惑をおかけしておりまして
申し訳ございません。
本当にお恥ずかしいです。

秋桜さん、
最初の音(ファ#)は左小指で4弦の4フレットを押さえて、
右手(とりあえづどの指でもかまいません)で
4弦のブリッジ(同の弦を縛っているところ)とサウンドホール(丸い穴)の
中間くらいを爪弾いてください。

こんにちは。

TAKE〇△先生。。

昨日はありがとうございました。

④ -4の弾き方は理解できました。

次は。。③-0と、②-0の弾き方がわかりませんでした。

本当にもう。。一つ。一つ。申し訳ございません。

秋桜さん、
③は3弦‐0はフレットですから左指はどのフレットも押さえないで3弦の開放弦と言う事です。
なので同じく②‐0は2弦の開放弦(どのフレット押さえないで爪弾くってことです。

おはようございます。

TAKE〇△先生。。

いつもお世話になっております。

宮崎は。。今。。まとまった雨が降っております。
そちらは。。いかがでしょうか?

お返事ありがとうございました。

一応。。ご説明してくださっていた
「メロデイ-」さんのところを弾いてみましたが。。(少しだけ)

やはり。。最初の。。「調弦」でしょうか。。
それができてないためか。。音程が。。{涙のトッカ-タ」さんに
なっていないような感じでございます。【汗)

こんにちは。

TAKE〇△先生。。

早いもので。。3月になってしまいました。

今頃~と思われますとは思いますが。。

近いうちに。。「調弦」のための。。「チュ-ナ-」さんを
市内まで。。(楽器店に)買いに行ってこようと考えております。(予定ですが)

ご演奏の動画さん。。何度も拝聴させていただいております。
ありがとうございます。

応援のポチをさせていただきます。

秋桜さん、
これから徐々に暖かくなるので腱鞘炎も少し楽になるでしょうか?
あまり無理せずに少しづつ取り組んで頂けると嬉しいです。

こんにちは。

TAKE〇△先生。。いつもお世話になっております。

早速ですが。。

先日。。ようやく。。市内の楽器店で
ヤマハの「チュ-ナ-」さんを購入してまいりました。

それを使いまして。。「調弦」をしてはみたのですが。。
お店の人のお話では。。「調弦」に至るまでが。。
かなり。。難しいと思いますよ。。でした。

まさに。。教えていただいた「楽譜」さんを弾いては(メロデイ-)
みましたが。。やはり。。「涙のトッカ-タ」さんの
「メロデイ-」になっておりませんです。

「調弦」方法が。。正しくないのでしょうか?何か。。理解力のなさに。。
愕然でございます。(涙)

秋桜さん、
超弦が出来ているかを確認するのは、
いきなり涙のトッカータのメロを弾く前に、
ドレミファソラシドの音階を弾いて、
おかしくないか確かめた方が良いかと思います。
ギター(他の楽器も同じですが)を覚える第一歩は
音階(スケール)と分散和音(アルペジオ)の練習から

こんにちは。

TAkE〇△先生。。

お返事ありがとうございます。

「ギタ-」の場合。。6弦ございますが。。

まず。。どの弦が。。「ド」の音になるのでしょうか?
すみません。。本当に何もわからない私です。
お手数をおかけいたします。(お恥ずかしいです)

秋桜さん、
以前のブログ「ギター弦と音符」の写真を見て頂ければ
どの弦のどのフレットを押さえればよいか分かると思います。
もう一度確認してドの音を探して下さい。
お父様の教則本などには載って無かったでしょうか?

こんにちは。

TAKE〇△先生。。


早速お返事をありがとうございます。(いつもお世話になっております)

先生が教えてくださったところ、また。。「父」のテキストを
見て。。一応。。弾いてみました。

「ド」の音ですが。。3フレットを薬指で押させて。。「6弦」を弾くで
大丈夫でしょうか?

もしそれで良ければなのですが。。
次の「レ」の弾き方がわかりませんです。(その後もですが)

本当に私の場合。。一つ。一つで
ご迷惑をおかけしておりまして
申し訳ございません。

秋桜さん、
おしい~ ドは6弦ではなく5弦の3フレットです。
レは4弦の開放弦(左指は何処も押さえないで、
テキストをじっくり見て少しづつ覚えましょう。

おはようございます。

TAkE〇△先生。。

いつもお世話になっております。

早速お返事ありがとうございました。

「ド」と、「レ」は弾けました。

その後の。。「ミ」。「フア」「ソ」「ラ」「シ」が。。
父のテキストを見ておりますが。。どうも
わかりません。

フレットの押さえ方と。。弦の弾き方を教えていただけませんでしょうか?

本当に。。もう小学生以下のレベルでお恥ずかしくて。。

また。。お忙しい中。。お手数をおかけしまして
ごめんなさい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 涙のトッカータ-② | トップページ | フィギア »