2024年6月

投票してね

• 投票をクリック↑(o^^o)♪

« こんどこそ白神山地 | トップページ | スパニッシュビューティー »

2016年5月 8日 (日)

慈恩寺蕎麦

さて陸奥の旅も最終日が近くなりました。久しぶりに温泉のあるホテルに泊まり

長い旅の疲れもリセット。この日は娘を盛岡のアパートまで送り翌日帰路に着きます。

せっかく白神山地近くにとまったのだから近くの散策コースでもと思って車を走らせました。

ところが途中の道でゲートが閉まっているではないかっ(゚ロ゚屮)屮

看板を見ると5月下旬まで閉鎖と有ります。ゴールデンウィークなんだから開ければ良いのにと思いましたが、

雪深い地方、例年はまだ歩けないんだろうなとがっかりするTAKE○△一行。

次に向かったのが、きみまち坂。

Pict0226 Pict0206 Pict0221 Pict0222

白神山地の散策コースを歩けなかったTAKE○△、だったらここの山頂まで行くかと、

連れの意見も聞かずに山頂目指し歩き始めました。

Pict0216 Pict0217 Pict0211 Pict0227

山頂では白神山系がかすかに見えました。

山の上からは二ツ井の街と川、新緑の山が見下ろせてなかなかの景色です。

次は、道の駅たかのすで、ギネスに載った直径3.71m世界一の大太鼓をみて・・・・

大太鼓が3っ並んでいたけどギネスに載った太鼓の隣に直径3.8mと書いた太鼓が

(   ̄ロ ̄)こっちの方がおっきいんじゃない(ギネスに載った後にまた作ったそうです)

Pict0231 Pict0233

娘が、角館また行きたいなと言うので、一度見送った角館に立ち寄りました。

桜はすっかり散ってしまったけれど、流石にゴールデンウィークまっただ中。

凄い人出です。

盛岡のアパートに娘を送った翌日、神子田の朝市でいつも食べるひっつみを食べ 帰路につきます。

途中立ち寄ったのが山形県の慈恩寺、 なかなか趣のあるお寺です。

Pict0248 Pict0243 Pict0241 Pict0242 Pict0245 Pict0254

ちょうどお昼時、慈恩寺蕎麦の看板が目に付きました。(山形、蕎麦も有名だな)

ではここで昼食にしよう。板蕎麦を頼んだら、

「これ蕎麦を頼んだ方にもれなくサービスしてるんです 」 と、

山菜の天麩羅・タケノコの煮つけ・木クラゲ・漬物が乗ったお皿。これで¥1,050

(`・ω・´)とってもお得!

Pict0268 Pict0277 Pict0283 Pict0285

最上川と月山、林檎畑、のどかな風景を眺めながら帰路につくTAKE○△とはるさんでした。

陸奥の旅お終い。

↓クリックの御協力をお願いします。