2024年6月

投票してね

• 投票をクリック↑(o^^o)♪

« 上高地・飛騨高山(6泊の旅) | トップページ | 栂池高原・戸隠(6泊の旅) »

2014年7月26日 (土)

白川郷・五箇山・能登(6泊の旅)

道の駅の温泉に浸かり疲れも流して車中泊。翌朝早くに白川郷を散歩しました。

朝早いので人通りも無くゆっくりと合掌造りの家並みを見る事が出来ました。

Pict0091 Pict0098 Pict0092 Pict0106 Pict0094 Pict0104

世界遺産 合掌造り集落は白川郷+五箇山の菅沼集落と相倉集落。

もちろん、五箇山も見て来ました d(^_^o) ハイッ

Pict0111 Pict0108 Pict0112 Pict0121

次に目指すは能登、白山スーパー林道を通ってまずは金沢・・・・

白川郷展望台から眺めた景色、遠すぎて合掌造りの家並みが良く分かりません。

石川県側に下りると、ふくべの大滝が有ります。なかなか見事な滝でした。

もう一つ、蛇谷園地駐車場から渓に下り、しばらく歩くと親谷の湯、川底から出る温泉

らしいのだが、山からの水が流れ込んでいるせいか温過ぎて入れません(#+_+)

見事な姥ヶ滝を見ながら温泉に浸かればさぞ極楽気分のはずなんですけどd(^_^o) ネッ

Pict0130 Pict0135

金沢に向かう途中、お腹もすいてきたので昼食を取る事に。

釜清水町の蕎麦屋さんに入り一揆蕎麦を註文しました。出てきたのは

暖かい極太麺に揚げ餅入り、良く見て注文すればよかった。夏ですもの冷たいのが・・・

とにかく腹いっぱいになったので金沢の ひがし茶屋街でも闊歩するかと行ったけれど、

駐車場はどこも満車、世間は3連休ですもの、さすがにこの時間帯では当然。

ここはあきらめて、能登に向かいました。

全長8Kmも有る千里浜なぎさドライブウェイの砂浜を車で走行して今夜のお宿へ、

もちろん道の駅、車中泊です。隣の温泉施設で汗を流し、向かいの割烹料理屋で夕食を取る事にしました。

連れは海鮮丼、TAKE○△は、刺身定食を注文したのだけれど・・・

「申し訳ございません、入口に書いた有るように本日お魚が切れてしまいました」

残念そうにしている様子を見かねた板前さんが「有り合わせでも良かったら作りますよ」

(o^^o)それではおねがいしま~す♪ 有り合わせと言うけれど出てきたのは

美味しそうな海鮮丼と刺身定食、もちろん味も満足。

翌朝も早起きで出発、能登周遊です。出発前に道の駅の海岸沿いに有る

世界1長いベンチ、確かに長い460mも有るそうです。少し戻って

巌門を見て義経の舟隠し、海の景色を眺めながら輪島の朝市、

朝市は期待外れだったけれど、まあ良いか(*^^*)

Pict0141 Pict0149 Pict0145 Pict0151

キリコ会館で能登の祭りを見て白米の千枚田、ちょうど田んぼのオーナーさんが来ていて

草取り作業をしていました。緑の稲と青い海、心安らぐ風景でした。

Pict0161 Pict0159 Pict0164 Pict0172

窓岩、垂水の滝、揚げ浜塩田を通り能登最先端の狼煙。

Pict0167 Pict0169 Pict0170 Pict0183 Pict0174 Pict0178

今夜の宿はランプの宿と行きたいところですが上から眺めるだけにしてっと^^

Pict0184 Pict0194 Pict0203 Pict0204 Pict0199 Pict0205

見附島(軍艦島)、恋路海岸、九十九湾海域公園、ボラ待ち櫓を見ながら

いよいよ今夜のお宿(車中泊ではありません)民宿とは言うものの

入口は高級旅館の門構え、夕食はイタリアン(ワインも頼みました)。

お風呂は野外の露天風呂、貸切で海が一望できます。

お値段は少し高めですが、下手なホテルよりランク上です。

旅も後半、おかげさまで疲れも吹っ飛びました。

朝御飯が8:00からだったので何時ものように早出はならず。

ツインブリッジを渡り能登島へ、能登大橋を渡り七尾市の

能登食祭市場で昼飯にしました。浜焼を食べたけど蟹を焼き過ぎてパサパサ><

それではと、氷見には寄らないで北陸自動車道で能生へ向かいました。

Pict0208 Pict0209

能生インターを降りて向かうはマリンドーム能生、ここは知る人ぞ知る

蟹屋横丁が有るところ。何時ものようにおばちゃんが「蟹食ってけ」と

試食の蟹の足を差し出す。もちろんそれを頂きながらクルリと一周して、

岩牡蠣と蟹を買って食べ、満足満足(o^o^o)

さあ、お次はまた山です。白馬を目指しますが、小谷の道の駅で車中泊・・・

と思いましたが、ここの駐車場は道路の間近で大型車が頻繁に通るし、

夕食と温泉だけ浸かって、寝るのは次の道の駅 白馬にしました。

・・・・・つづく

↓クリックの御協力をお願いします。