« Cavatina Ⅴ タンスマン +秋の高山 | トップページ | バラの実(ローズヒップ) »

2013年10月14日 (月)

初冠雪

立山黒部へ行って来ました。3連休とあってすごい人、また人。

まずは黒部渓谷トロッコ電車に乗って日本一深い渓谷を眺めに・・・

でも、あいにくの天気で雨の中を雨合羽を羽織ってトロッコ電車に乗り込みました。

Pict0014 Pict0027 Pict0035

高い山から渓に向け一気に流れ落ちる滝が所々に見え、

紅葉はまだ早かったけど、なかなかの景色を楽しむ事が出来ました。

今年の猛暑で万年雪もだいぶ残り少なくなっているようです。

この日はホテルでゆっくり温泉に浸かり、明日は立山黒部アルペンルート。

2日目はスッキリと晴れ。チョット早めに出発しましたが、立山駅は多くの人で

ごった返していました。ケーブルカーは1時間待ち。

(少し遅く来た人は4時間待ちらしい・・・連休とは言え大変)

Pict0078 Pict0081 Pict0073 Pict0074

昨日の雨が雪に変わったらしく、なんとラッキー初冠雪だそうです。

室堂平から見る北アルプスの山々、雪をかぶってキラキラと眩しい。

ここでお弁当を食べ、トロリーバス・ロープウェイ・ケーブルカーと

乗りついで黒部湖へ向かいます。

Pict0095 Pict0113 Pict0130 Pict0132

一気に下り降りるケーブルカーの後ろから見るトンネル、

昔テレビで見たタイムトンネルの様。

黒部ダムでは観光放水中で大迫力の放水と虹を見る事が出来て

とても満足な旅でした。

Pict0144 Pict0136 Pict0153 Pict0160

↓クリックの御協力をお願いします。