猪苗代の碧い風
いつもは穏やかな湖面も今日は打って変って波しぶき。
湖の色も深緑で強風を縫う様に鵜達が羽ばたいて飛んで行く。
ここは猪苗代湖の湖南です。今年は寒さも厳しかったのか
5月というのに桜もようやく咲き始めです。
なおちゃん、さとちゃんが帰る日です。
なおちゃんは新幹線で長野へ、さとちゃんは新潟へ、
そこで、さとちゃんを会津若松まで車で送る事にしました。
会津若松からは高速バスで新潟です。
志田浜で祖父とクリームを食べて休憩。何気なく振り返ると
小屋に鳥居が・・・なんと巨大イノシシが祭ってある
藁で作った巨大イノシシです。藁のわりには結構リアル( ̄□ ̄;)!!
せっかくなので浜辺へ、冬は白鳥や鴨などでにぎやかですが
今の季節目にするのはカラス、トンビくらい。
強風のせいで浜辺に寄せる波、深緑の猪苗代湖と磐梯山・・・
バスの時間も有るしグズグズしてられないと会津若松へ。
猪苗代湖北側の長浜あたりは波も無く穏やかでした。
会津若松に到着し、さとちゃんを駅前の高速バス乗り場へ降ろして
今度は湖西回り、途中馬入の水芭蕉を見学
そして隠津島神社と菅滝
風穴があり蛇神様として信仰されてるらしい。
卵が供えられている。蛇がまる飲みするだろうか、
たぶんイタチとかタヌキの御馳走になるんだろうね。

















コメント