2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

投票してね

  • 投票をクリック↑(o^^o)♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月27日 (木)

本日の2曲

 冬は部屋に閉じこもる時間が長いですね。

おかげで毎週のようにギター演奏を投稿してます。

本日の1曲目は、アルベニス入江のざわめきです。

「旅の思い出」と言う7曲からなるピアノ組曲の6番目の曲です。

以前投稿したアトゥリアス(Leyenda)は2番目の曲でした。

どちらの曲もギターで良く弾かれています。

 次の曲は、L.deナルバエスの曲“牛を見張れ”による変奏曲です。

ナルバエスは、ルネサンス期のヴィヴェラ奏者で、盲目だったそうです。

最近のニュースで目の不自由な人が駅のホームから落ちたと言うのが

有りましたが、全盲の方の2/3もの方が同じような経験をしているそうです。

周りの人も気を付けてあげないといけませんね。

2011年1月23日 (日)

バロック前期のオルガン曲を(日本は乱世)

 昨日に引き続き、弾いてみました。

今日は前期バロックのオルガン曲です。

イタリアのオルガン奏者でG・フレスコバルディの曲で

「アリアと変奏」(La Frescobalda)を弾いてみました。

 バロック前期と言うと、日本では戦国時代、乱世真っ盛りのころ

いま大河ドラマでやってますね「江」、ちょうどそのあたりの音楽です。

 そうそう、私が好きなJ・ダウランドも同じころのリュート奏者です。

以前ブログに何曲か載せましたがヨーロッパでは、

こんな音楽を楽しんでいたんですね(o^^o)♪

では、お聞きください。

2011年1月22日 (土)

今日はバラード

 今日は風も無く良い天気です。窓越しに居るととても温かい。

昨年切った庭の木の枝で片付けようかな。

その前に2曲ほど・・・・

バラードでもと、我が心のジョージアです。

次の曲は、デューク・エリントン(ビックネームですな)のIt Don't Mean a Thing

(スウィングしてるか微妙な演奏ですが・・・)

2011年1月19日 (水)

たまにはモダン・ジャズ

 先日降った雪がまだ残っています。

とくに日陰の道路は凍結していて通勤の時気を使います。

おかげで力が入るせいか肩こりが・・・・

寒さで力が入るのでさらにカチンカチン( ・_;)( ;_;)( ;_;)

 で、本題です。いつもクラシックだけでは飽きるので

今回はモダン・ジャズです。もちろん好きなギタリストの

ジャンゴ・ラインハルトの曲を弾きました。

実はジョー・パスのアルバム「ジャンゴ」がお気に入りで

昔たくさん聞いたな~ ジョー・パスみたいにカッコよく弾けませんが

お聞きください。

まずは、ジョン・ルイスの曲です「ジャンゴ」

おつぎは、ジャンゴ・ラインハルトの曲「ヌアージュ(雲)」です

では、最後にジャンゴ・ラインハルト&ステファン・グラッペリで「マイナー・スウィング」

2011年1月10日 (月)

正月牡丹

  昨年の暮にナオちゃんが青春18切符で豊橋から戻ってきました。

正月をこちらで過ごしたのですが、

あいにく寒さに耐えられなかったのでしょうか、

風邪をひき帰る予定が3日ずれこみました。

当初の予定だと、帰ってから残りの青春18切符で伊勢あたりに

行く予定だったそうです。

 残念でしたね~、で

ナオちゃん、太っ腹^^ 「よかったら残りの青春切符使ってください」

とタダで頂いちゃいました。

 そんな訳で早速、鎌倉まで日帰り旅行(o^^o)ルンルン♪

幸、寒さも和らぐと言う事もあり朝早くに出発。

北鎌倉から社寺めぐりです。

 まずは円覚寺北鎌倉駅から歩いてすぐです。

本尊の釈迦如来像

Photo

妙香池に翡翠がいました(小魚も見当たらないのに盛んにトライしてました)

Photo_2

未公開となっていました。寒梅が活けてあり、後の襖と奥がとても素敵^^

Photo_3

弁天堂から望む富士山、今の季節はよく見えますね。

Photo_4

次は、明月院です、紫陽花寺で有名ですが何せふゆですから

やぐらの仏像でもどうぞ(ロウバイが見ごろでしたよ)

Photo_5

途中、葉祥明美術館で素敵な絵を見て、

次は建長寺、山門が立派ですね。

Photo_6

本尊の地蔵菩薩坐像、とても良い御顔ですね。

Photo_7

半僧坊から望む富士山、階段を登るのが大変だったけど

良い眺めで疲れも癒されます。

Photo_8

次に鶴岡八幡宮、1月9日なのに凄い人だかりでした。

駅まで小町通りを歩いて行きましたが凄い混雑><

鶴岡八幡宮~鎌倉駅が一番時間を費やしました。

Photo_9

はい、タイトルの正月牡丹です、ちょうど見頃でした。

この季節に?でもたしかに咲いてる?

Photo_11

次は、江ノ電で長谷駅まで、通勤ラッシュなみ身動きが取れない><

高徳院、大仏さまです。

Photo_10

最後は、長谷寺。途中、香ばしい香りに釣られて

巨大煎餅を頬張りながら・・・

Photo_12

右側の阿弥陀堂内、阿弥陀如来坐像。

Photo_13

中央の長谷観音は写真ありません(残念、大きく撮影禁止の文字・・)

左の本尊、大黒天は撮影どころでなく拝めませんでした><

(長蛇の列でくじけてしまった)

 ナオちゃんのおかげで楽しい日帰り旅行ができました。

この次も、また、お願いします<m(_ _)m>(切符)

2011年1月 3日 (月)

あなたが好き

 新年早々ほろ酔い気分もあって5曲まとめて載せちゃいました。

年明けから穏やかな日が続いてますね、日本海側では大雪で

大変なことになっているようですね、私も雪国生まれなので

雪の大変さはよくわかります。これからあまり降らないことを願っています。

 さて本題です、はじめの曲はエリック・サティの「あなたが好き」

「3っのジムノペディ」などが有名ですね、彼の曲は面白タイトルのものが

たくさんありますね、「乾涸びた胎児」とか・・・

くどくどと済みませんm(_ _)mではお聞きくださいρ( ̄∇ ̄o) コレ

 次はドビュッシーの曲を2つ、「亜麻色の髪の乙女」「月の光」です。

私の一番のお気に入りは「パスピエ」ですけどね。

 お次は、ドヴォルジャークの「スラブ舞曲第10番」です。

「新世界から」大好きですけど、あとセロ協奏曲も

 最後はバッハです「アリオーソ」

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »