2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

投票してね

  • 投票をクリック↑(o^^o)♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

咲いた

 我が家の庭も賑やかになってきました。

あだ蕾の薔薇も有るけれど、梅雨前のこの時期は毎朝庭を眺めるのが楽しみです。

温室作りは停滞したまま、そろそろ手をかけないと雨の季節がやってくる。

Pict0071_20260526072301 Pict0068 Pict0065_20260526072301 Pict0062_20260526072301  Pict0061_20260526072201 

↓ポチットお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

2026年4月27日 (月)

廃棄アクリル板で

 コロナ禍の時に使ったアクリル板を廃棄するというので

息子が数十枚頂いてきました。「そんなに沢山貰ってきて何するの?」

と聞いたら「勿体ないから貰ってきた、何かできないかな」って。

「そんじゃ温室でも作ったら」と言うことで、着工。

まづは基礎、失敗しても解体しやすいように

コンクリートブロックを並べただけにしました。

Img02477 Img02478

作業はここまでにしてゆっくりと気長に進めたいと思います。

↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

2026年3月27日 (金)

白いジョウジョウバカマ

 久しぶりのまとまった雨です。春の花も咲き始めました。

庭のショウジョウバカマやカタクリの花も咲いています。

今年は福寿草は咲かずに葉っぱが伸びてきています、来年に期待ですね。Pict0056_20260327092901 Pict0055_20260327092901 Pict0058_20260327092901

↓ポチットお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

2026年2月25日 (水)

悲愴

 今日は久しぶりのまとまった雨が降っています。ニュースではダムの貯水率が

極端に低い状態で取水制限が出ている地域もあるとの事、恵みの雨となってくれれば良いですね。

さて、私の方も久しぶりにギター演奏をアップしてみました。

Pict0053_20260225131401

N.CosteのOp.52からNo.23です。この曲は有名なベートーベンのピアノソナタ第8番の3楽章の

アレンジです。交響曲第6番にもなっていますね。悲愴のタイトルで有名です。

ギターではピアノみたいに早いパッセージは弾けませんが雰囲気だけ出せればと思った弾いたけど、

難しいですね。なにはともあれお聴き頂けると嬉しいです。

↓ポチットお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

2026年2月 5日 (木)

なかなか弾けない

 立春とあってここ数日暖かい日が続いております。でも週末にはまた寒気が来るらしい。

昨年の暮れからギター動画がアップできていません。歳のせいもあって曲を覚えるのに苦労しています。

昔弾いた今日もどんどん忘れるし、動画アップどころではないのです。

とは言え、ギタ練は続けていて自己満足の日々を過ごしています。そのうちアップできると良いな。

なので過去動画を載せます。ヴァイスのファンタジー

↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

2026年1月 5日 (月)

新年のご挨拶

 あけましておめでとうございます。

新年早々風邪をひいてしまい体調がすぐれませんが、2026年も昨年同様よろしくお願い致します。

ギターも少しずつ弾いて行きたいと思いますので宜しければ見て頂けると嬉しいです。Pict0052_20260105110401

↓ポチットお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

2025年12月 7日 (日)

アボカド

 寒さも厳しくなったので外置きの鉢を室内に取り込みました。

毎年部屋がいっぱいになるので、耐寒性が有るものは今年作ったデッキのビニールハウスの中に、

おかげさまで今年は部屋もすっきりです。何年か前にアボカドを食べた後の種を発芽させて

鉢植えにした物も背丈ほどに伸びました、花を咲かせて実が付けばいいなと思っていますが

難しいですかね。

Pict0051_20251207082801

↓ポチットお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

2025年11月 3日 (月)

池の改装

 初めに作った池を改装しました。ホームセンターで買ってきた樹脂の水槽を埋めただけだったので、

狭いし見栄えも良くないので、石を並べてモルタルで固めて広げることにしました。Img02288 Img02312

めだか、タニシ、沢ガニを避難させて、モルタルが固まったところで水を入れ1週間ほど置いて

水を抜き、溜めて有った雨水を入れました。メダカだけだとさびしいので

金魚(小赤)を10匹追加で放流したけれど3日で全滅してその後メダカまでも死んでしまいました。

水を慣らすのが早すぎたみたいです。残念 ><;) しばらく水を張ったままにしておこう。

 

朝もだいぶ冷え込んで来たので今年初の火入れをしました。

Img02320

やっぱり暖かポカポカです。

↓ポチットお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

2025年10月 2日 (木)

エストレリータ

 先月、長野の息子のところに行った時に久しぶりに善光寺に行ってみました。

那須味噌のお焼きと、牛肉高菜のお焼きを食べて参道を眺めながら行きましたが、

以前有った牛の像が見当たりません。代わりに見慣れない牛。

Img02230

なんとホルスタイン。以前有った牛の石像はどこに行ったのですか?と尋ねたところ、

後ろの山の中腹の霊園に移設したとの事。気になったので行ってみました。

Img02249_hdr

たしかに安置されている。動物供養なる立て札とともに・・・

10月になって初めの一曲はエストレリータ。マヌエル・ポンセの名曲です。

↓ポチットお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

2025年9月 1日 (月)

Get back

 先日、那須岳の旭ヶ岳に登ってきました。だいぶ昔に登った事が有りますが、

岩場などだいぶ整備されているようです。とは言っても岩場の尾根づたいや谷を通るのは

やっぱり怖い。山頂には小さな石の鳥居が有ったはずなのに今は残骸と化していました。

Img02178 Img02184_hdr

9月に入ったと言うのに真夏の空で残暑もしばらく続きそうです。

暑くてギターも弾く気になりませんが、今日は頑張ってGet backを弾いてみました。

↓ポチットお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

«天国への階段 Led Zeppelin